最新 過去1 過去2 過去3 過去4

 

◆vipRGqvJxg 09/11

空破斬と衝裂破が完成した

あとはもうボス作ってお終いよ

完成させたらゲサロ祭りゲー作ってストレス発散する

戦国夢想みたいなのにしようと考えてるけど

さて二週間でどこまで作れるかな

 

例のアクションは上記のゲーム作りながら構想だけ進んでる(マップ、仕掛け、ボスの行動パターンなど)

時間がないから1ステージ作るのにかかる時間がどれくらいかでボリュームが決まってしまうな

できればやりこみ要素も入れたいんだけど

 

◆vipRGqvJxg 09/09

スクショ

ヘレン弓矢できた 次は空破斬だ

ついでに衝裂破も作ろうかな

双破斬は素材改変すれば作れなくもないかな

しかしそろそろアクションゲーや祭り用のも作らんとまずいな

 

◆vipRGqvJxg 09/08

スクショ スクショ スクショ

このゲームが実際面白いかどうかはともかく

テストプレイで味方が動いてるの延々と見てるだけで面白い

一応先に言っておくと投下するのはVIPのツクスレの方

ゲサロにはドラゴンソード1.5ですでに出したからね

 

◆vipRGqvJxg 09/06

スタオー戦闘処理いじくり中

前に作ったシステムを久々に見てみると

自分の技術が前より良くなっていってるのが実感できる

やっぱり変数の番号の変数はすごい

味方と敵の数を3から4にしたいけどピクチャ枚数と処理の重さ関係で難しい

とりあえずあきらめる

空破斬で衝撃波を複数表示させたいけどピクチャの読み込みで重くならないかちょっと心配

いくらbmpでもピクチャ表示させまくってると流石に重いんだよな

 

◆vipRGqvJxg 09/05

冒険漫画ハリマオが更新したと思ったらサブシナリオだったでござる

キュアンが主役のゲームでも作ろうかな いやさすがに時間ねーわ

スターオーシャンせいさくちゅう ついでにアクションもせいさくちゅう

素材があるって素敵なことなの

 

◆vipRGqvJxg 09/04

悲しい

だがこれからスターオーシャン戦闘作る

とりあえずアレックスに空破斬させたい

ヘレンに矢を放たせたい

VIPのツクスレはキャラのアクション素材が豊富だから

色んなキャラを活躍させることが出来ておいしい

操作方法はこんな感じで

矢印キー:上下左右に移動可能

Zキー:攻撃(ターゲットへ接近して攻撃) Xキー:技(矢印キーを押すか押さないか、ターゲットとの距離の違いで合計4つの技が使える)

Shiftキー:ターゲットの変更

 

◆vipRGqvJxg 08/31

気楽に行こうぜ気楽に

ハリマオハリマオー

久々にカードワースシナリオやりたくなってきたよ

ゲサロの祭り作品はどうしようかな

これから作る予定のゲーム

・アクションゲー

・ゲサロ祭り用作品

・剣6の3話

・スタオー戦闘の

剣6の3話を祭り作品にしたいけどそれじゃ多分間に合わないな

 

◆vipRGqvJxg 08/28

テイルズオブグレイセスの新情報が来てモチベアップ

ようやくカードワースゲーの戦闘システムが一通り完成した

さていい加減カードワースの動画でも貼ろうか

ttp://www.youtube.com/watch?v=y-m71f5a-Ms

ちなみにニコニコ動画で検索したらプレイ動画があったよ

 

◆vipRGqvJxg 08/26

すごい今更だけど 16日から剣6の続き作るって言ってたのに作ってなくてごめんね

作りかけのゲームが多いわ

正直なところ今は例のアクションゲームが作りたくてしょうがない

剣6もスタオー戦闘も作りたいのだけど同時進行で作るのは苦手

とにかくカードワースゲーの制作をさっさと終わらせたいところだ

 

◆vipRGqvJxg 08/25

カードワースの戦闘を再現中

スクショ スクショ

久々に自作戦闘自作メニュー

めんどくせええええ

徐々に完成されていく過程は作っていて面白いものがあるけど

メニューの切り替わりや自動行動選択処理を作るのがちょっと

それにしても我ながら丸パクリなところが笑える

何かのゲームのシステムをツクールで作る際、ある程度は再現できてないと気がすまないせいで

まあカードワースのシステムをツクールで再現できるのは正直嬉しい

カードワースでシナリオ作ってた頃はツクールで作れるようなゲームをカードワースで作りたいと思っていたけどな

隣のなんとかはなんとか

 

◆vipRGqvJxg 08/23

去年作ったのを弄ってるから何すればいいか理解するのに時間かかる

 

◆vipRGqvJxg 08/22

結局一発ゲーはカードワースネタとハリマオネタを合わせたものに決まりました

スクショ

スターオーシャンはまた後で

 

◆vipRGqvJxg 08/21

考えてみたらスターオーシャン戦闘はまだ作りやすいね

投下するゲームはSRPGじゃなくスターオーシャン戦闘にするか

ドラゴンソード1.5のは重かったからちょいと軽くしてそして技追加して

モンスターの動くドット絵ほしい

モングラくらいのでかさの

 

◆vipRGqvJxg 08/20

前々からSRPGを作りたいなあと思っているけど

敵の移動処理が糞めんどくさそうでなかなかね

スターオーシャン風戦闘は技追加するのが面倒くさくてなかなかね

テイルズ戦闘は戦闘用ドット絵が少なくてなかなかね

後者二つはツクールでやってみたい人がきっと多いはずだけど

やっぱ実現するのは難しいもんだ

ちくしょーちくしょー素材さえ、素材さえあればー

いや素材作るのも結構めんどい

 

◆vipRGqvJxg 08/19

なんだか今モチベがMAXなので一発ゲーをリハビリに作ろうかと思います

最近はずっと割と真面目なゲーム作ってたからね

いろいろぶちまけたい

 

◆vipRGqvJxg 08/18

夏の陣ゲーをプレイしてます

いつもは作品が多すぎて逆にプレイする気が失せる祭りゲーですけど

自分が参加してるとこうほかの作者のゲームに感想書きたくなります

色々あって嬉しく楽しくモチベーションが上がってきた

ゲサロの祭りはドラゴンソード1.5を小さくした感じのを作ろうかなーと考えている

あれ ドラゴンソード1.5って去年の10月に作ったんだっけ 泣ける

 

◆vipRGqvJxg 08/15

VIPのツクールスレの祭り 夏の陣にゲーム提出したおかげで

心が落ち着かなくて更新が途絶えてましたごめん

ゲーム投下した後から感想がつくまでの間は心臓に悪いね

何回も更新しちゃうね

ズタボロになっていく感覚があるね

でもプレイヤー側はそんな事全然気にしない

プレイする気が起こらない 感想書く気が起こらない どんな感想書けばいいのかわからない

この内のどれかだったら感想書かない

自分もプレイヤー側だとそうする

マジで面白いと思った作品はとりあえずおもしろかったの一言でも書きたい衝動に駆られるけど

冒険漫画ハリマオの更新はまだかなー

 

◆vipRGqvJxg 08/12

ゲームの体験版出すと絶頂に達して1ヶ月は続き作りたくなくなる

よろしくない

実際「続くよ」とか言って放置してるゲーム結構あるからなあ

平行して作るなんて器用な真似はなかなかできないんです

 

◆vipRGqvJxg 08/11

1日で○○作るぞー! → 3日とか1週間かかる

1週間で○○作るぞー! → 2週間とか1ヶ月かかる

1ヶ月で○○作るぞー! → 3ヶ月以上かかる

きをつけろ

しかしなんでこう○○記念ゲームや○○用ゲームってのは締め切り間近で仕上がっちゃうのかね

 

今アクションゲーム作ってるが

買ったばかりのPCなので処理がどれくらい重いのかわからん

これは問題だ

 

◆vipRGqvJxg 08/10

どのジャンルのゲームでも1匹ボスキャラを作りあげると満足感が半端ない

そういえば10日か

夏休みの人や夏の陣参加者なんかは

10日になって急に時間が進んでることを実感して焦るんじゃないでしょうか

ねむい

 

◆vipRGqvJxg 08/09

非ツクールのアクションゲームの動画観てるとツクールで同じくらい凄いの作りたくなる

まあもちろん簡単に出来るものではないけども

ツクールのアクションゲームと言えば真紅の令嬢は今どうなっているのやら

旧コンパクでACT新生版やactiveというゲームを受賞した人の新作なんだけど

今サイト消えてるんだよなあ

ちなみにプレイ動画がyoutubeにアップされてあるので知らない人とかどうぞ

もしかしたら観たことあるかもしれないね

ttp://www.youtube.com/watch?v=f7SotgdE824

 

◆vipRGqvJxg 08/08

夏って本当にやる気出ないな

ツクール開くのに結構時間がかかる

 

ところでツクール2003のバトルキャラグラフィックって一見酷く思えるけど

口を修正して実際に2003デフォ戦以外で使用してみると意外と出来がいいことに気付く(ハズ!)

RTPキャラのバトルキャラグラフィックを作ってくれた海老に感謝したい

一般人やモンスターもあれば完璧だったけどこれは贅沢か

 

◆vipRGqvJxg 08/07

カタカタカタカタ

テイルズオブバーサス買おうか迷う

6日はいろいろあった

2009年どうなってやがる

 

夏の陣まであと10日

9月25日予定のゲサロ祭りに剣6の3話までを投下したいところだけど

無理そうなら豆食いたいの続編のチョコ食いたいを作ろう

 

◆vipRGqvJxg 08/06

youtubeで外国人のツクール作品の動画観てみるとあまりのクオリティの高さに笑う

まあ素材の9割は市販ゲーのぶっこぬきだけど

影や霧のピクチャを表示させるなどの工夫は当たり前みたいなところが良い

参考になるので見たことない人、興味のある人、

クオリティ高い作品を見てもやる気が下がらない人はぜひ

 

◆vipRGqvJxg 08/05

ハリマオという名前のツクールゲーがあってだな

漫画も連載してるんだけど

そりゃもうとっても大好きな作品で時々ファンアート描こうかなと思うんだけど絵が描けねえ

夏だしせっかくだから練習でもするかな

上手い絵見るたびに感じた身体に力の入る感覚を活かすときがきたか

あと〜〜 はあまり言いたくない

 

◆vipRGqvJxg 08/03

こじきアンリミテッド面白かった

同じ糞をみていると比べて全然作業が苦痛じゃなくなってる

国旗わかんねえ

剣6続き進めたいけどあれだよ夏の陣のも作ってるんだよな

夏の陣ゲーのくわしい話はここでは書かないけど

剣の続きは16日から

はやくテイルズオブヴェスペリアとテイルズオブグレイセスがやりたい

アークライズファンタジアも定価で買ってあげたい

 

戻る