多くなってきたので5 過去1 過去2 過去3 過去4 過去5

◆vipRGqvJxg 6/22

予想してたけど、ブログ更新するの楽だなー。

これからは雑記はブログに書くから、

雑記が気になる場合はブログチェックしてね。

このサイトは作品紹介ページとか作る時に更新するつもり。

 

◆vipRGqvJxg 6/21

いきなりだけどブログ作った!

今度からはこっちに書こうかなあああ!

http://viprg.blog134.fc2.com/

 

サイトはゲームの紹介とかそんなのに。って元からそうか。

 

>どうやったらこんなに動かせるんだと。驚きと感動でで一杯です!すごい!

感想ありがとー!

味方が予想以上の動きを見せてくれて自分も驚いてる。

この調子ならリメイクデスティニー並の空中戦も夢じゃないかも?

 

◆vipRGqvJxg 6/19

3つ目の動画アップ。

動画

3人全員オート操作にして戦闘させてみた。自分も見てるだけ。

ようやく味方が活発に動いてくれるようになったぞ。テストプレイが楽しい。

変更点。

縦にも画面スクロールするようにした。これだけでも印象が結構違うね。

ヘレンに術技を覚えさせて、

アレックスとファルコンを空中でも戦えるようにしてみた。

三回まで術技が連続で使える。

魔法に関しては、TPがある限りは撃ち放題で、TPが無くなったら詠唱で溜めるというシステムにしている。

 

正直もっと動画アップしていきたいけど、これ以上は出し過ぎだから、

しばらくは控えるようにしようかな。

 

>技名はテイルズまんまじゃなくてRTPっぽいとなんかよさそうかもしれない

魔法はツクールデフォ設定の名前にしてるよ。

技の名前に関してはあえてテイルズのままにしてるけど、ある程度は自分で考えようと思ってる。

 

◆vipRGqvJxg 6/16

>このファイルを再生するにはコーデックが必要ですとか言われて音だけしか再生できないオワタ\(^o^)/

DivXコーデックをインストールするか、GOM Playerダウンロードすれば観れるかも。

 

VIPツクスレで有名な、はにょうシリーズの新作、はにょう10とはにょう5+が投下された。

この作者の根気とチャレンジ精神は本当に見習いたい。マジで。

毎回システム作りこまれてるし、何よりボリュームが凄まじい。

自分はやり込めるほど要素を詰め込むのって苦手だから、これだけのものを作れるのは尊敬する。

 

はにょう10のおまけのデフォ戦に超驚いた……やっぱりこの人は格が違うわ。

 

◆vipRGqvJxg 6/15

マジでテイルズ戦闘作るの面白すぎてやばい。

味方AIも技を使うようにしてみたり。

 

調子に乗ってさらに動画をアップしてみた。

アレックス単独でジャンヌとスライムと妖精倒すという、ちょっとしたやり込み的な動画。

動画(現在は公開停止してます)

ジャンヌは攻撃を受けても二回までなら仰け反らない設定(ペネトレイトとか鋼体みたいな感じ)になっているので、

魔神剣をあらかじめ二発当ててから攻撃してます。

 

>文字部分の赤くするのではなく影部分を赤くするのっていいね。見やすい。

ピクチャの色調を変えてみただけなんだけど、いい感じになったかな。

>ダメージを受けたり瀕死になったりすると顔グラが変わったりするんですか?

それは前からやろうと考えてて、ちょうど今日それに関する処理を作ったところ。

ワクワクの一頁は偉大だわ。↑の動画では変わってるよ。

 

◆vipRGqvJxg 6/14

VIPRPG夏の陣2010に変数講座で参加!

自作戦闘は3対3の戦闘作ったところで終わるつもりだけど、

アクションはどこまでやろうかな。

スクロールしない2Dアクションだけならともかく、

スクロールしたり、ジャンヌアクションみたいな、

背景までピクチャにしてスクロールさせるやり方を説明するのはちとしんどいか。

 

術技の魔神剣と虎牙破斬を作ってみた!

この二つは前から作ってみたいと思っていた。

スクショ1

背景の力は偉大だと思うんだ。

 

Web拍手返信

>応援してます!頑張って下さい!

やべぇ、嬉しい。ありがとう、頑張る。

>動画見たけど敵と味方のダメージの色を変えればどっちのダメージかわかりやすいんじゃないかな

確かに。早速味方のダメージを赤くしてみたよ。

スクショ2

 

◆vipRGqvJxg 6/12

試しにWeb拍手をつけてみた。

「何か言いたいことがあるけどLAWルートスレには規制で書き込めない」なんて人に。

返信にはあんまり期待しないでね!

 

戦闘の基礎的な部分は結構出来てきたけど、

正直、今のところジャンヌアクションよりは作るの苦労してない。

ここからが本当の地獄だ……

 

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXってのが8月に発売するけど、

あれくらいキャラやエフェクトが動くようにしたいな。もちろん出来る範囲での話で。

最終的にはエアーリアルなバトルも。

 

◆vipRGqvJxg 6/11

えらくスムーズに進む。興奮して仕方がないので、

現在出来ている部分の動画を作ってみた!

動画(現在は公開停止してます)

zipにしてみた。今回はちゃんと観れるはず。

戦闘終了時の画面はこれから作るところ。

 

しかし、そろそろ変数講座も作っていきたいところだな。

 

◆vipRGqvJxg 6/10

スクショ

敵を3体作ったぞ!

この後コンボ表示して戦闘不能と戦闘終了作って、

それから術技を作り始めるつもり。

 

◆vipRGqvJxg 6/8

スクショ1 スクショ2(トップと同じ画像)

最近はずっとこれに夢中。

夏の陣用の変数講座のSS作るとか、他のこともしたいんだけど、中々やめられん。

一番目のキャラをプレイヤーが操作できるようにしてる。

だから順番を入れ替えればファルコンもヘレンも動かせるぜヒャッハーというお話。

この時点で戦闘が結構賑やかなので、敵味方が術技も連発するようになったらどうなるか、

ワクワクが止まらない。

 

◆vipRGqvJxg 6/5

ゲサロツクスレに「即席ツクール」投下。剣士デイジーのゲームとはまた別。

即席とか言ってるけど実際は2日かかった。

変数講座やテイルズ戦闘作っててゲサロに全然投下できてなかったので、急いで作ったもの。

久々にクソゲー作ったけど、今の自分がクソゲー作るとこうなるんだな。

ちなみに途中で挙げたゲーム名はゲームニュース系のブログ見てテキトーに選んだ。

 

冒険漫画ハリマオ更新きたああああああああああああ

今回いつもよりも気合入ってて面白かった!

 

◆vipRGqvJxg 6/2

今更にして初めてツクールブリッジの一括置換機能を使ってみた。

やばい。やばいやばいやばい。便利すぎるってこれ。

今まではループ変数使う程度で満足して、スルーしていたんだけど……

 

画像 ← 501以上の番号の変数は100ずつ各キャラクターの処理に使ってる。

やっぱりツクールブリッジさんはすごい。

これで楽できるぞ。

 

 

戻る