最新 過去1 過去2 過去3       過去5

 

◆vipRGqvJxg 10/31

RPGツクールDSには多少興味がある

2000があるからあえて買うことはないと思うけど

とりあえず発売したら早速2000でそっくりの戦闘を作る

んでアクション

スクショ

素材使って特殊動作をする雑魚敵を一人作ってみた

チャクラム飛ばしてくるシンシア(VIPではラナ) 弱い

ボスならともかく雑魚に特殊動作させるのは面倒臭いな

こいつ作るのに二日かかったけど時間大丈夫か心配になった

 

◆vipRGqvJxg 10/30

21日にアクゲーでキャラに残像つけたいなあと言ったけど

ピクチャの数が足りなかったので主人公とボスだけに搭載という形になりました

やっぱりピクチャ番号50までってのは少ないと思うね

昨日発売したベヨネッタやってアクゲーの参考にしようかな

 

◆vipRGqvJxg 10/29

ゲサロツクスレゲームの数少ないなー少ない

前に祭りやりたいと言ったけどどうも祭りやればいいというわけでもない気がしてきた

誰かがレス指定するときは妙にレスがあるからそこを何かに利用できないかな

VIPのツクスレでは投下できないようなゲームを投下できるからゲサロツクスレはいい

今自分にできるのは遅刻どころではない祭り作品を投下することだ

セプテンバーどころかオクトーバーも終わりそう

 

◆vipRGqvJxg 10/28

焦ってると逆に制作がはかどらないことに気付いた

マップ作るときに隠し通路や全然関係ない道に凝ってみたり

どうでもいいことでも力入れてみた方が楽しく作れていい

 

本命のゲームよりすぐに終わるクソゲの方が制作がはかどるのは

完成までの道のりが短いからだなきっと

例えば作ってる長編を体験版として投下しようとするとなると妙に制作がはかどったりしないだろうか

今作ってるゲームがどこから手をつけるべきか悩んでなかなか進まん

というわけで定期的に何か目標決めてそこまで作れたらSS貼るってのをやってみようかなと思う

多分これでモチベーションが高まる

ちょっとでも流れに乗れさえすればあとは一気に進むよ

 

◆vipRGqvJxg 10/27

一つの作品で複数の規格のマップチップ素材を使うのは(RTPマップ→FSMマップなど)

違和感あるからなるべくやめておいた方がいいとは思うけど

イメージを出来る限り詰め込みたいのでやっぱり使っちゃう

 

アクションでのボス戦はスクロールしない320×240サイズのマップで行うのと

広いマップで行うのとどっちがいいかなとボス作る時に悩む

前者の方が戦うフィールドを絞れる分安定して作れそうだけど

でかいマップの中でボスと走り回る戦闘も面白そうだなあって

自分が特にどんなボス戦をやってみたいかを考える

 

◆vipRGqvJxg 10/25

10月の25日ってことは9月25日から一ヶ月経ったってことだ申し訳ないことだ

あと紅白の締め切りまで二ヶ月きった

ぐああ

さてアクションのボス作ろ

マップの演出とボスの技に気合入れるぞ

 

◆vipRGqvJxg 10/23

最近はアクション制作の参考にするためカービィSDXやロックマンのゼロとかゼクスのプレイ動画観てる

ステージ構成 雑魚敵 ボス よく考え付くなあと思う

 

いわゆる厨二要素全開のゲームを作ってみたいといきなり思った

自分がかっこいいと思えばそれでいいんだ なノリで突き抜けてみたい

意識すると疲れたり浅くなりそうなので素で

実際作ってみるとエターナりそうだけど やるならテイルズ戦闘のゲームでかな

 

◆vipRGqvJxg 10/22

今日は剣について 剣シリーズと呼ばれてるあれ

変な名前だし変えようかなと思いつつも

特にテーマとかないので思いつかん

基本的に自分の作りたい展開をとにかく詰め込んでるのがこれ

自作戦闘も面白そうだと思ったシステムを改良しつつ作ったもの

見るゲーみたいな一本道なのはそういう理由

剣6ではいつも以上に盛り上がる展開が起こる予定なんだけど

いまだ頭の中であたためっぱなしである

会話が変なのは素もあるけどそこらのRPGにあるような会話が作れないのをごまかすためである

多分剣6の中盤くらいの頃になればほとんど普通の会話になってるハズ

登場するキャラクターに妙にRTPの空気キャラが多いのは

自分がそういうキャラも活躍させてみたいからっていう

正直全然使われてないのはもったいない感じがするんで

 

一応自作戦闘あるんだし色んなRPG要素入れていきたいけど

まともにRPG作ったことがないんでよくわからんな

 

◆vipRGqvJxg 10/21

VIPツクスレにアクション素材が投下された

アクションの素材が増えたぞおおおおあああ

全員主人公かボスにしたいくらいかっこよすぎる

ピクチャにしやすくしてるところも良い

丁度欲しいと思っていたアクション素材が投下されたのでテンション上がった

時間と処理とピクチャの数と時間と時間が許す限り雑魚からボスまでヌルヌル動かせるかもしれん

主人公と仲間とボスに残像つけようかな……ピクチャの数まだあるよな

 

◆vipRGqvJxg 10/20

アクションのネタが思いつかないときは市販のアクゲーの動画観てる

ツクールに見えないような画面を目指したいのでマップのビジュアルも参考に

フォグや遠景複数表示して凝りたいね

仕掛けもいっぱい配置したいんだけど重くなるのが怖くてなかなか手が出せない

特にキャロルアクションで苦戦したリフト

そろそろSS貼りたいけど実はまだそんなに進んでない

 

◆vipRGqvJxg 10/19

ごめん

これから気合入れてアクションを作っていこうと思う

ゲサロ祭りのゲームはラスボス戦前で停滞

例えるならラストダンジョン入る直前でやる気がなくなるみたいなそんな

しかし今月中には完成させたいところだ

 

アクションで勝手について来る仲間を作ってみた

ツクール2000では味方AIのいる横スクアクゲーってないよねきっと

見下ろし型だと少しは見かけるけど

スタオー戦闘やテイルズ戦闘もそうだけど勝手に動き回る味方にロマンを感じる

たまにテンション上がってるかのような狂った動きをしてくるのはまあ仕方ない

正直間に合うかどうか結構怖いのでマップやボスはささっと作っておきたい

 

◆vipRGqvJxg 10/08

もう少しで完成なのにツクールに向けられる時間が減って涙目

遅刻ってレベルじゃ

なんか急いで作ってるせいか終盤のシナリオが比較的まともになってしまった

いいことだな

戦闘のバランス調整めんどい 一番苦手な作業です

 

◆vipRGqvJxg 10/05

ゲサロの祭り作品だけど

さすがに予定より時間かかりすぎて面倒くさくなってきた

早く次のゲーム作りたいっていう焦りからきてる

まあもう少しで出来上がるよ

つーかトップ全然更新してなかったのに今更気付いた

 

◆vipRGqvJxg 09/30

いつの間にか自分は

非ツクールゲーの戦闘を再現するのにハマッていたようだ

戦闘作るの面白いわ

スクショ

右のゲージは面倒だからピクチャ隠すために

枠を下まで伸ばしてごまかしちゃったよ

あともう少しで戦闘出来上がる

残りはガード時の表示と四人目とアイテムと魔法

ストーリー面はもう時間ないし妥協するしかないかなああ

ちなみにどうしてこんな戦闘入れようとしたのかというと

タイミングよくガードするシステムがミニゲームみたいでいいかなと思ったからです

 

◆vipRGqvJxg 09/29

どうもゲーム作りにハマッてる最中はこっちの存在忘れるな

今回作ってるのはアルトネリコ2戦闘

作ってるやつ(開発中の画面なのでどうたら)

スクショ

元ネタ

ttp://www.youtube.com/watch?v=-0hnQHqzKuw

9月中に完成させたいと思ってたけど無理だな

自作戦闘ってのはハリボテじゃなきゃとてもじゃないけど一日じゃ無理だぞー!

つーかアクションの方も間に合うかどうか怖くなってきたぞ

しかしテイルズオブグレイセスはやくやりたいなああああ

 

◆vipRGqvJxg 09/23

このペースじゃ間に合わねーよ祭り

もしかしたら見るだけのゲームになるかもしれんなあ

あるいは「続くよ」か

テイルズ戦闘は今回無理でした

全然進んでねーよヴェスペリア

 

◆vipRGqvJxg 09/18

念願のテイルズオブヴェスペリアを手に入れたぞ

早く進めたい

怒りをやる気に変えて祭り作品ツクール

セプテンバー!

本気で作った試作品って感じで

何気にゲサロネタ入ってたり

他にも言いたいことがあったけどありすぎて逆に言えなかった

寝たい寝たいそして寝たい

 

◆vipRGqvJxg 09/16

今日の日付で思い出したけどモナ板のプチリレーって続き走られないのかな

もう何年も経ってるし絶望的かな

えらくクオリティ高かったからこのまま終わるのはもったいないと思うんだけど

いやむしろクオリティ高かったからこそ停滞してしまったのか

自分も走れって言われても出来る気がしないしな

 

アクションの方に目が行って祭りゲー作る気が起きない

作りたい場面でもめちゃくちゃ詰め込んでムリヤリやる気出すか

 

◆vipRGqvJxg 09/15

ゲサロの祭りまであと10日しかないのか 結構短いぞこれは

ゲーム部分の構想は出来てきた ストーリーはもう適当に突き抜ける

前の祭りは自分の含めてゲーム8本出たんだな

今回はどんなゲームが出るか どれだけの数が投下されるか期待したい

せっかくのゲサロの祭りだし祭り作品のレビューという名の感想でも書いてみようかな

 

◆vipRGqvJxg 09/13

ふとmidi作ってみたいなあと思ったけど曲の作り方がわからん

シーケンサ使う以前の問題

スタオー終わって早速次に作り出したのはアクションゲーだった

ピクチャ使用枚数減らしてえなあと色々考えていたら

VIPRPG夏の陣のNo.23がなかなか面白い方法を取っていた

巨大なピクチャにキャラの複数ある動作のグラフィックを全部入れるという

この方法ならピクチャ表示を極力抑えるためにピクチャ使用枚数を増やすなんてことしなくて済む

なんか面倒くさそうだけど面白くなってきたぞ

これで演出の幅が広がる

ツクール2000とは思えないような画面にしたいわ

 

◆vipRGqvJxg 09/12

スタオー戦闘投下した

またいつかこのシステムで本格的なの作りたいけど

それ作るなら先にテイルズ戦闘も再現したい

今までずっとテイルズ戦闘と言えば2003キャラグラで作らないと

見た目的にどうかなと思っていたのだけれど(歩行グラだとキャラが小さくて)

今回スタオーの戦闘を作っていて

やっぱり歩行グラのサイズでテイルズ戦闘作ろうかなと思った

既にある歩行グラでのテイルズ戦闘は「VIPツクスレのパラサイト」っていうところの作品が凄かったなあ

もう2003バトグラは素材作るのがとてつもなく面倒だし諦めた

早速歩行グラで作ってみようかな 祭り作品のネタにするか

まずは3対3の戦闘にさせよう

すでにスタオー戦闘で出来てるからいけるだろ 多分

仲間が自動で動いてくれるのって素敵

仲間といえば今作っているアクションで動作が重くならなければ仲間を同行させようかと考えている

今までにRPGツクールの横スクアクションで仲間も動くのってあったっけ

あったら是非プレイしたいからだれかLAWルートスレで教えてくれるとありがたい

 

 

戻る