最新 過去1 過去2       過去4 過去5

 

◆vipRGqvJxg 1/15

ちょっと動画を修正した

しかしなんでかアップロードすると変になるなあ

 

◆vipRGqvJxg 1/14

動画(削除しました)

ジャンヌアクションの動画作ってみた

自サイトで公開するのはアリらしいからね

汚かったり音がない上再生できないかもしれないという酷いものだけど

ウィンドウズメディアプレイヤーでダメならRealPlayerとかGOMPlayerで再生できるかも

気が向いたら全ステージの動画作る

 

スクショ

ゲサロ用の新しいゲーム作ってる

今回はSRPGの予定

よくあるSRPGは正直作るのが大変そうなんで(移動範囲とかAI)、システムは自分で考えたものにする

過去に作ったゲーム「戦国夢想」のSRPGパートに手を加えた感じのシステム

 

◆vipRGqvJxg 1/10

さっき修正版を提出した

感想スレで言われてた2点(ファイルエラーはこちらでは確認できず)を修正

あと地味なところ修正

アレックスとラスボスが強いらしいのでHPを下げる、ラスボス2回目でHP3回復するなどの救済処置を追加

 

ジャンヌアクションを自分でプレイしてて思いついたやりこみ

・タイムアタック

結構面白いことに気付いた

バーニングを↑キーの技、四連斬をキー長押しの技に設定して

移動時はバーニング連発、高いところを四連斬でショートカットするとさらに爽快になる

・ボスノーダメ撃破

ボスの行動はパターンなので動きを見ていれば避け方は結構考えつくと思う

負け戦も攻略法を分かっていればなんとかノーダメ可能

・ボス倍速撃破

最初の内はステージ1のボスでも手ごわいだろうと思うけど、意外と全員倒せる

壁ボスはステージ2、4、6のボス ラスボスが鬼畜

多分自分にとってのこの倍速のボスの強さが

初プレイの人にとってのボスの強さと同じくらいなんだろうなと戦ってて思った

負け戦は流石に倍速で勝つの無理

 

◆vipRGqvJxg 1/9

紅白作品のアクションゲーム「アジフライ」のアジフライモード(ハードみたいなの)クリアした

アジールモード(イージーみたいなの)より遥かに難しくて死亡数が三桁超えそうな勢いだったけど

ボスの攻撃への対処方法が分かってじょじょに避けられるようになると猛烈に楽しくなる

アジフライモードをプレイしていかによく作られているかが分かったわ

ラスボスは完全にパターンだから慣れたら一番楽に倒せるかも 慣れるまでが滅茶苦茶大変なんだけどね

試しにクリアした後アジールモードやってみたら楽勝すぎて笑った 慣れって凄い

次アクション作るときは自分も難易度別にして作ろうかな

 

◆vipRGqvJxg 1/8

好評なようでものすごく嬉しい

しかし難しいという感想が結構多いな……

前に書いたけどボスは自分がなんとかノーダメ撃破、倍速撃破できるバランスにしてある

流石に倍速で倒せるなら歯応え的に丁度いいだろうと思ったけどキツかったか

それ以外にも、すぐリトライできるのと、負けているうちに最大HPが増える仕様から

難易度控えめと書いたのだけれど、配慮が足りなかったかな

 

あと負け戦は頑張ったら勝てる

ある事に気付けば勝率がだいぶ上がる

特にご褒美はないけど、もし挑戦してみたい人がいたらどうぞ

 

◆vipRGqvJxg 1/7

長らくお待たせしました 遂にジャンヌアクション公開!

期待通りの出来になっているかどうかはわからないけれど

どうかプレイよろしくね

 

◆vipRGqvJxg 1/6

自分にも公開を待っているゲームや冒険漫画とかがあるけど

自分自身が他人をこんなに待たせてしまう事になるとは

本当に申し訳ない

 

ようやく完成できたけど次は何作ろうかなあ

とりあえずは勘を取り戻すためにゲサロ用のゲームを作るか

ジャンヌアクションでは何故だかセプテンバーみたいなノリができなかったから

 

◆vipRGqvJxg 1/5

提出した

今日はもう間に合わないかなあ

更新きてくれー

 

◆vipRGqvJxg 1/4

嘘ついてごめんなさい

明日の紅白更新には間に合わせるぞ!

 

◆vipRGqvJxg 1/2

真紅の令嬢すげええええええええ

何やってんだと思いたくなるほど凝ってる

シェアウェアみたいなクオリティ youtubeの外国人ツクラーもびっくり

しかし操作が自分にはめちゃくちゃ難しすぎるぞ

あのyoutubeの動画ってかなり上手かったのね

とにかく難しいけどみんなもやるべき

あ ジャンヌアクションも今日から多分公開されるんでそちらもよろしくね

 

◆vipRGqvJxg 1/1

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします

2010年に作りたいもの

・またなにかアクション

・中二っぽいの 小二、小五あたりになりそう

・剣6続き

・変数講座 ついでにピクチャや自作メニュー講座

やってやるぜ

 

ワケあって2日になるまでに遅刻した作品を完成させなければならないのだけれど

またまた時間ねえええ

残り1日で果たしてどこまでシナリオと演出をまともにできるのか

他の紅白作品ちょびっとプレイしたけど恥ずかしくなってきたぜ

 

おおおおおおおい

ツクール 真紅の令嬢 でググってみたら真紅の令嬢が公開されてるじゃねーか!

未完成なのは残念だなあ

それにしても一体なんだこの東方系サイトは

別にサイトを持っていたのか?

 

◆vipRGqvJxg 12/27

簡易作品リストのOK表示出てるけど

あれは締め切り過ぎた直後に提出した物です

残りの作業確認していると、提出成功してなくてよかったと本気で思う

正直完全に間に合ってなかったわ

もし紅白管理人がプレイしていた場合申し訳ないことです

遅刻になったのは残念だけど、その分年明けまでにクオリティアップしておく

 

◆vipRGqvJxg 12/26

寝たらやる気出てきたぞ

遅刻作品公開日までにしっかりと仕上げよう

時間の都合で省いたボスなんかも入れよう

流石に隠しボスは無理かなー

投票なんてなかった

 

◆vipRGqvJxg 12/26

ああ遅刻になってしまった

しかし期限内に提出していたらそれはそれで完成度的な意味でひどい事になってた

残念だけど1月までにできる限りまともな出来になるようチマチマ作っておこう

期待してた人ごめんねごめんね

 

◆vipRGqvJxg 12/25

更新する暇がなかったぜ

紅白のゲームはちゃんと期限内に提出するぞ かなりギリギリになりそうだけど

ラスボスに時間かけてられないので弱かったらごめん

後でパッチで調整するつもり

ああ怖い

 

◆vipRGqvJxg 12/13

土日の間になかなかいい感じに進んでくれた

残りはラストステージと雑魚敵配置とボス数体

時間の都合で予定よりボリュームが少なくなってしまったので

いずれまた別のキャラを使ったアクションを作ろうかなあと考えてる

テイルズオブグレイセスはジャンヌアクション完成するまでプレイお預けです

 

 

◆vipRGqvJxg 11/29

先にボスを一気に作ってるけどボス1体作るのに平均3日かかる

2日くらいが理想なんだけどなー

ボスの強さは自分がノーダメで勝てる&2倍速でなんとか勝てる強さにしてある(一部例外)

ダンジョンのマップはFSMとBLUE BALLOONと改造厨房R氏と

キノサキゲームブログの素材のおかげで見た目良さそうなのができそうです

仕掛けは設置してる時間あるかなあ

 

◆vipRGqvJxg 11/28

誕生日

みなぎってきやがった

 

◆vipRGqvJxg 11/26

ボス作る→しばらくボスとたわむれる→次のボス作る

の繰り返し

自分の作ったゲームは凄く面白く思えるときと凄くつまらなく思えるときがあるんだけど

新しく作ったボスと戦っているときは前者

 

アブソリュートブレイジングインフィニティ!!!!

 

◆vipRGqvJxg 11/21

話によるとテイルズオブグレイセスのシナリオ担当が同シリーズのレジェンディアの人と同じらしい

ただしレジェンディアの方はメインシナリオのみの担当であって

キャラクタークエストのシナリオは別の人だとか

一周しかしてない自分だけどレジェンディアのシナリオについて書こうとすると

それだけで雑記がレジェンディア一色になりそうなので書かないぞ

基本的にテイルズのシナリオには期待しないほうがいいってよく聞くけどね

ちなみにリメイクデスティニーやヴェスペリアでも関わってたらしいけど本当かな

 

◆vipRGqvJxg 11/20

自分が欲しい物を誰も作らないのなら自分が作る

そんな感じでこれからも様々な何かを作っていきたい

アクション SRPG テイルズ戦闘 あと何か

そして絵も描きたい midiも作りたい

いや したいというかする してやるぞ

 

◆vipRGqvJxg 11/19

制作が行き詰ってると更新が止まる傾向にある

前にも書いたけど 厨臭いと思われそうなゲームが作りたくなってきた

来年になったら作ってみようかな

たまにはRTP以外のオリジナルゲームもいいかって事で

BLUE BALLOONの歩行グラ素材を使ってみるつもり

 

◆vipRGqvJxg 11/13

ステージ数どれくらいにしよっかなー

シナリオ考えてたら10くらいになったけどそれはなあ

 

◆vipRGqvJxg 11/12

スクショ

これからもSS貼ろうと思うけど次からはボスのネタバレはしないでおく

11日ははにょうの新作出たりグレイセスの新PV出たりで凄かったね

 

◆vipRGqvJxg 11/11

ポッキーの日とかゾロの誕生日とかあと色々な日

今年も11月11日11時11分11.11秒を目指す者達が

レス番も111取れたら完璧だね

せっかくだから今日の内にSS出せるよう頑張ろうか

 

◆vipRGqvJxg 11/10

自分の制作速度の遅さに泣けてきた

もしかして間に合わないんじゃねーのこれ

いやシステムは大体出来てきたんだからこれから一気に進むハズだきっと

今作ってるステージのボスができたらSS出そう

 

◆vipRGqvJxg 11/09

VIPでSRPGの話があったのでSRPG作りたくなってきた

今年中は作れないけどな

スーパーロボット大戦シリーズの最新作のスパロボNEOって奴は

マス移動じゃなくなってて面白そうだと思った

マス移動じゃないSRPGは何年か前からあるけど

もしかしたらこっちの方が作るの楽かもしれないな

マップ上のキャラは全員ピクチャで

重なった時用にキャラグラは顔だけにしてさ

 

◆vipRGqvJxg 11/07

やばかった

以前LAWルートスレで出た敵の弾の処理の作り方を今までど忘れしていた

なんとか思い出して完成させたけど恐ろしい

 

ステージ作ってて「これでいいのか?」と思ってしまうことがあるけど

こういうのは一通り出来上がってから直した方がいいんだろうな

 

◆vipRGqvJxg 11/05

作品を投下した直後はどんな作品だったかを再確認するため

自分で何度もプレイしてしまうことが多い

テストプレイは何度もしたハズなのに

今回の戦闘システムの元ネタであるアルトネリコだけど

来年に3が出るんだってね

 

アクション

敵の弾の処理の作り方忘れてずっと悩んでた

 

◆vipRGqvJxg 11/04

ギャハハハ やっと投下できたよ祭り作品

これでジャンヌアクションに集中できますね

とりあえずPCによっては戦闘でガードするとき処理落ちして

まともに戦えなくなったりしないかどうかが心配

あとラストあたりは一気に作ったんで恥ずかしい

もしかしたらゲサロに投下した中で一番まともな作品かもしれんな

ゲサロ盛り上げようぜ

 

◆vipRGqvJxg 11/03

絵が上手い人はマップ作るのも上手いと思う

てことはマップ作るのが苦手な人は絵を練習すれば自然と上手になるのか

なんつってね

絵描いてないなあ 描きたいけど優先順位がツクールより下だわ

あれ

 

◆vipRGqvJxg 11/02

大規模規制とか言って色んなスレの勢いが異常なくらい無くなってるなあ

しかし徐々に規制解除されていってるみたいだ

ゲサロ今日か明日くらいには投下できるかな

 

◆vipRGqvJxg 11/01

次はゲサロだ 月曜までにどこまで進むかなゲサロ祭りのあれは

残るはラスボス戦だけだし楽勝っしょ てわけでもないけど

 

ここからジャンヌアクションの話

今まで名前伏せてたけどこのサイト見てる人でこのゲーム知らない人はいるのか

どうしてジャンヌアクションを作ろうと思ったのかというと

ジャンヌのアクション素材が大量にあったから

今ではもう色んなキャラの素材があるから色んな主人公のアクション作れるね

あと自分がツクールでアクションプレイしたかったから

完成したら自分でもやりまくるつもりだ

 

戻る